top of page

​Ramulog

nanaコーラスの作り方

 おひさし更新です。最近というか以前からちょいちょいコーラスの作り方についてご質問をいただくので、今回は音楽アプリnanaでのコーラスの作り方についてお答えしようかなと思います。ただ自己流なので自分で完全に納得できるコーラスが作れることなんてかなり少ないですし、これが正しいというわけでもないです。ただただどうやっているのか個人的なやり方を公開するだけですので、ご批判もお受けいたしません!閲覧は自己責任でお願い致します🙇笑

nana

 音楽アプリnanaでオリジナルではない既存の楽曲にコーラスを付ける場合のやり方です。

 最初にやることといえば、①本気ハモり(ご本家通り)にするのか、②自己流ハモり(好き勝手ハモる)か、どちらかを選ぶことですね。ご本家にコーラスが無い楽曲の場合は必然的に②になりますが、ご本家にコーラスが入っている曲でも自己流にしてしまうことが多いです。

①本気ハモりの場合

 ご本家通りにコーラスを入れる場合について私がやっていることを説明します。まず楽曲を聞き込んで、最大でいくつコーラスが重なっているか(曲の中で最も多く声が重なっている場所でいくつ声が重なっているか)を数えます。だいたい多くても3つか4つぐらいだと思います。グループサウンドの場合はちょっと聞き取れないぐらい声が入っていることもありますが。

 例えば最大個所で3つコーラスが入っている場合、それらを全て分解して3つのメロディを別々に覚えます。どうしても聞き取れない時はキーボード(アプリでもいいので)でどの音が聞こえるかを分析すると早いと思います。私はこれはめったにやらないですが(面倒くさいので!笑)、恥ずかしくて言いたくないですが、「心做し」のコーラスだけはどうしても耳だけでは聞き取れなかったのでキーボードで譜面に起こしましたw

 分解したメロディを覚えたら、次は最大個所以外のコーラスとどう繋げるか構成を考えます。宅録やレコーディングの場合は難しい個所を大げさに言えば1小節ずつ歌えば繋げられるのですが、nanaの場合は重ねすぎると音が割れて汚くなるので90秒間でできるだけ1回の録音で入れられる音は入れてしまう、というのを個人的には大事にしています。重ねる声はできれば2回、多くても4回におさめたいと思って歌っているので(超えることもありますが)メインパートを除いた残りの枠でいかにコーラスを繋げられるかということですね。例えば最大個所で3コーラスが重なっている曲であれば重ねる声は3回におさめたい、ということです。エフェクトを使う場合は同じエフェクトの部分は1回で歌いきってしまうという感じでいかに重ねる回数を少なく抑えられるかを重視して構成を練っています。

 全てのコーラスの構成を考えたら、あとはそれを歌うだけですね。主音を最初に歌ってからコーラスを入れる方が私はやりやすいですが、順番はなんでもいいと思います。

 ちなみに余談ですが私が今までで1番聞き取るのに苦労したコーラスは「紅蓮の弓矢」のイントロ部分ですね。「なーなななーななな🎶」とその後のドイツ語の部分がどう重なっているのか聞き取るのにものすごく時間を要しました笑。恥ずかしいけど!wこの曲は一緒に歌ってくださった方もハモってくださっているのでその方のお力もかなり大きいのですが、自分の中では1番納得できているサウンドです。

 合唱曲の場合はコーラス部分のみをYouTubeで公開してくれている動画などあったりするそうなのでそれで覚えるのもアリだと思います。

②自己流ハモりの場合

 私のコーラスのほとんどがこっちです。が、はっきり言います。好きにやるだけ!です笑。nanaの場合ご本家通りのサウンドではない場合も多々有りますし、選んだ伴奏と自分の声に合いそうな音を入れてみたり。自分の思うまんまにコーラスを入れればそれはもう立派なコーラスになるんじゃないかなと思っています。好きな曲を自分らしく歌うためのアプリですし、楽しくできればそれでよし。

 「ひぐらしのなく頃に」のコーラスはご本家を参考に入れたいだけ音を入れた結果です。重ねているのは3つですね。褒めていただけることは嬉しいのですがなんせ適当に「これ入れたら綺麗かな」で入れているのでちゃんとお答えできない!ごめんなさい!

 ただ心がけているのは、入れるコーラスのメロディをきちんと決めることぐらいです。適当といえど音取りは重要かなと。そして堂々と歌うことが綺麗に聞かせるポイントじゃないかと思っています。不安なまんまフワフワ定まらない音をいれるくらいなら逆に全体を汚しかねないので主音のみでいい。と思っています。

 なんの参考にもならないかとは思いますが、私の入れているコーラスについては以上が全てです。こうやってネタばらししてしまえばすごくもなんともないので以降ハモりについてはあんまり褒めないでください!笑。恥ずかしいです!w


bottom of page